読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

簡単!フリー素材の「宮森はやと」氏で絵を描いてみよう!

どうも、「土」になりたいこんどうです。 // 今回は、フリー素材として宮森はやとさんがご自身の顔写真を使っていいということなので、簡単な似顔絵の描き方を書いていきます。

こんどう農園に『みょうが』を植えました!

どうも、「土」になりたいこんどうです。 // 今回は、ボクの大好きな薬味である「みょうが」をこんどう農園の片隅に植えてみました! 日陰でもいいし、どんどん育つらしいので、採れたらいいなと思って植えてみました!

大多喜「ハーブガーデン」に行ってきました!

こんにちは。「土」になりたいこんどうです。 今回は、千葉県の大多喜にある「大多喜ハーブガーデン」に行ってきました! 初めていったのですが、ハーブ好きな方や地元房総の作り手とふれあえる機会もあるのでそういうイベントが好きな方はぜひ訪れてみては…

『Kindle Unlimited』多読で知識を手に入れよう!

こんにちは、「土」になりたいこんどうです。 // 今回は、昨年の8月から始まったKindle Unlimitedを活用して 気になった知識を短期間で知る方法を紹介したいと思います。 Kindle Unlimitedとは、雑誌、小説、コミック、専門書、ビジネス書や写真集までかな…

こんどう農園の畑の土づくりをしました。

こんにちは、土になりたいこんどうです。 // 先日、ちょろっと書きましたが実家の隣の家と土地を手に入れました! hisashichan.hatenablog.com なんたって税金が年間1万円なのです!家の方には住む予定もなく、家の横にあるちょっとしたスキマを畑にして遊…

『グランピング』木更津のWILD BEACHで年を越した!

こんにちは「土」になりたいこんどうです。 // 実は、今年の年越しを千葉県の木更津市にあるWILD BEACHで過ごしました。 それでですね、行く前に上記のサイトを見て感じたことがあります。 オシャレ!だけど情報が足りない! よく見ても、トイレがどこにある…

原木なめこ栽培に挑戦しました!

こんにちは「土」になりたいこんどうです。 // 今日は、桜の原木が手に入ったので「なめこの種駒」を打ち込んできました! 原木で育ったなめこは味も大きさも全然違うと聞いたのでどうなるか楽しみです。 しかも、ほとんど放置で育つようなので手間もかから…

『TABICA(タビカ)』週末は自然を体験しよう!

どうも!土になりたいこんどうです。 // 皆さん。休日はどう過ごしてますか?? ボクの休日は、地元の図書館かホームセンターに行き、その後スーパーでお酒を買って呑んだくれる。といったおきまりなコースになっています。 さてさて、皆さんはどうですか? …

『冷蔵庫の整理に』超簡単!家庭菜園で作りすぎた野菜は干すべし!!

こんにちは、土になりたいこんどうです。 // ボクは今、農家に勤めているんですが、それとは別にアパートの軒先でプランター菜園をやってます。 今年の夏は手入れもできないだろうと、薬味に使えて簡単に育てられるシソと小ネギの種だけを蒔きました。 が、…

【2次試験】会社に勤めながら独学でインテリアコーディネーターの資格をとった勉強法

どうも『土』になりたい、こんどうです。 以前、こんなような記事を書きましたが、1次試験の情報のみでストップしてました。 なので、その続編を書いていこうと思います。 hisashichan.hatenablog.com //

『雇用なしで生きる』時間銀行という考え方

どうも!土になりたいこんどうです! // 今回は久々にビビビと感じたことを書いていこうと思います。 「時間銀行」 時間銀行と検索してみると昔流行ったらしいチェーンメールがでてきますが、ここでいう時間銀行はちょっと違います。

【note】これからは検索してもわからない生きた体験談が欲しい!!

どうも、土になりたいこんどうです。 // 今回は、ボクも今年に入って使っているnoteについて書いていこうと思います。 こちらがボクのnoteです↓ こんどうひさし (hisashiman)|note

『タンポポ茶(たんぽぽコーヒー)』あの雑草がこんなにおいしいなんて!

どうも、土になりたいこんどうです。 農家に勤めて半年になろうとしています。 そんななか思ったことは、育てる植物とそれ以外の植物があって。(主に雑草ですけど。) それを除草剤や草刈り機で刈っって育たないようにして、栽培している植物に栄養が行くよ…

《現役農家が考える》半農半Xで消耗しない為のステップ1!

いつかは夢の田舎暮らしで半農半X~ // ボクの夢はいつか家族を連れて、田舎暮らしするのが夢です。 (すでに田舎ですが) 小さい家を建てて~その中心が畑で~と妄想が膨らんでいきます。 ただ最近、リアルに考えていくとちょっと厳しい面もあるのかなと感…

【1次試験編】会社に勤めながら独学でインテリアコーディネーターの資格をとった勉強法

どうも、土になりたいこんどうです。今回は、2013年にインテリアコーディネーターという資格を取得するまでの約1年間にボクが独学でやっていた事や、会社に勤めながら勉強する工夫などを話していきたいと思います。 *2次試験編のポイントも書きました↓ his…

地元消防団の辞め方は1つ

どうも「土」になりたいこんどうです。 // 実は、ついこないだ地元消防団を辞めました。 この何年間ずーっと辞めたいなぁ~ と思っていましたが。あの団体は辞めたくても辞められないのです。

ダメなの??からしか新しい生き方は生まれない!3つのこと

// どうも、「土」になりたいこんどうです。 今回は、もう団塊世代の生き方からずれないと生きていけないな~ と思っていることを書いていきます。

kindleオーナーライブラリーの本をご紹介するよ!

// 今回は、kindleを持っていて、Amazonプライム会員という人にのみ許されたkindleオーナーライブラリーについてご紹介しようとおもいます! オーナーライブラリーとは?? www.amazon.co.jp kindleオーナーライブラリーとは、kindle端末を持っていて、なお…

同じ言葉をしゃべっても受け取り方は違います!認知特性を夫婦でやってみた!

皆さん、認知特性って知ってますか?? // ボクも最近まで、言葉自体知らなかったんですが、コレがわかるとコミュニケーションがはかどります。なにより、相手がどんなことを想像して考えているかがわかるので、上手く付き合いたい相手などと認知特性テスト…

共感できる!?ダメな主人公の漫画5選!

どうも! // なぜかボクは主人公がダメなヤツの方が感情移入しやすいのか、そういう漫画を手にとりがちです。 共感できるダメな主人公 最近だと、僕の「小規模な生活」が1巻がKindleで無料だったので読んでみたらハマってしまいました。 2巻目も買って、福…

汗のニオイ対策はデオナチュレがおすすめ!ミョウバン最強です

// 暑いですね~ 外仕事なのでモロに日焼けしてます さて、暑くなってくると気になるのが汗のニオイです ワキとか足とか気になりますよね~

ストレングスファインダーをやると自分の思考回路がわかります

いやぁ、先日ついにストレングスファインダーというモノをやってみたのです。 結構、みなさんやってますよね? では、知らない人に向けて解説します。 // ストレングスファインダーとは? ストレングスファインダーとは、個人が持つ「才能に目覚めよう」とい…

イライラしやすい人におすすめな本!「自由になるトレーニング」

自由になるトレーニング // この本が最近読んだ中でダントツにきてます! // そんなに高くないし、対談なので読みやすくてオススメです。95ページですし サクッと読めますよ では、どこがおすすめポイントかというと 感情の奴隷になるのではなくて感情の主…

会社を辞める時は自分のことだけ考えて良い

// 会社を辞めるときにあれこれ考える人について 先日、PSKさんのブログにこんなことが書いてありました psk.blog.jp 質問者さんは、会社を辞めたいが、自分が辞めたら会社が破綻するのではないかと心配して辞めれないそうです そして、自身が辞めるという事…

好きとか愛してるとかは人に言わない

好きとか愛してるとかは言わない // よく、日本の男って愛情表現しないよね~ とか言われますよね ボクも「好き」とか「愛してる」とかって言葉を使いません

『節約』ブロッコリーの茎を使ってキンピラを作ります!

さて、今回は得意料理の第2弾をお届けします! // 最近、ブロッコリー高いですよね~!先端を切落して茎はポイっ!なんてもったいないことできませんよね (ちなみに、先端部分も湯がくより、水で洗ってお皿に盛り付けてレンジでチンすると時短になります。…

『超簡単』保存もできるお手軽ピクルスのつくり方

// 今回は、得意料理の1つであるピクルスのつくり方を説明していきます。 ピクルスは苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、自分で作ると意外とハマります これからの暑い季節にぴったりなんですよ! 保存も効きますし、なんせ超簡単につくれるのがオスス…

youtubeで見れる!!奥田民生が歌う!おすすめな歌10選

// 音楽は全然聴かない時もあったり、ないとダメな時もあったり だから音楽っていいですよね!生活のそばによりそうかんじで いつでもいい距離感を保ってくれます。 さて!!! なんと、こないだの「くるり」の記事を紹介してもらいました!!!!! www.yon…

多肉植物が増えたよ!

// いやぁまた買っちゃいました! なんで、こんなに可愛いいんでしょう。 さぁ植え替えますよ! 多肉植物の植え替え(自己流)

くるりの最初に聴くべきオススメの曲を紹介します!

// 今日は、よく拝見している世之介さんのブログに気になったものがあったので のってみました! 9ww.yonosuke00.com おいおい「くるり」はオレも好きだぜい!!これやってみたい! という事で、「くるり」の好きな曲トップテンをカウントダウンしてみたいと…

サボテンを靴に入れたよ

// サボテン買ったよ いやぁ~更新とどこおりました~ 2月からポケットwifiにして7GB制限になったんですけど、まさか22日目で逝くとは思いませんでした。2年後解約必至です。 さて、今回は大好きな多肉植物の話をしようと思います。

やりたいことは勘しか知らない

農家に転職して2週間が経とうとしています // もうトラクターに乗り、今日で十数枚の田んぼをうなっています。 hisashichan.hatenablog.com

トラクターで田んぼをうなりました!

田んぼ「うなり」ました! // 今週から、田植えに向けて田んぼのあぜ道(クロ)と呼ばれるものを作って 田んぼ中を耕して(うなって)います! 初日は破壊しまくりでした!! トラクターは普通免許で乗れるヤツなんですが ちょっとマニュアル気味で主変速と…

女子力とは「自立の象徴」だったのか!

// 気になった記事がありました。 ボクと同い年の1983年生まれのぴーすけさんの記事です。 ぴーすけさんの記事は難しくないし面白いのでよく読んでます。 ぴーすけ(東直希) (@pskpsk1983) | Twitter psk.blog.jp

農業ってこんな世界なのか

// 農家に転職してもうそろそう2週間です 今日は、農家に入る前と、実際に2週間弱仕事してみて感じたことを書こうと思います。 収穫がメインのイメージだった 入る前は、作物を収穫するのがメインの仕事だと思っていました。でも違いました。 芸術をやってい…

会社という組織と農家のちがい

// 農家で1週間働いた 今日で無事、農家で1週間働きました。 普段使ってない筋肉やらを使って筋肉痛MAXになり。そして、久々のマニュアルの軽トラの運転でエンストを繰り返し、頭フル回転して1週間が過ぎていきました。 新しい事を覚えるのは新鮮で挑戦に溢…

草刈と絶賛筋肉痛!

// 絶賛筋肉痛です!! 昨日、筋肉痛になるかなぁと思っていましたが hisashichan.hatenablog.com 朝起きて、「体が動かない・・・」 腰となぜか太ももの裏が筋肉痛でした 踏ん張ってご飯をもりもり食べて仕事に行きました

農家に転職しました!

// 農家になりました 農業初日終了しました!腰がめっちゃ痛い!泥だらけや~— こんどう ひさし (@kondouhisashi) 2016, 2月 1 今日2月1日から、地元の米農家に転職しました! 今日は初日だったんですけど前日にまたもや携帯を水没させる という訳のわからな…

水も昔はタダだった!テキストの有料化はnoteがアツイ

// 最近「note」で有料テキストを売ることが話題となっていますね。 noteとは、個人のクリエイターが、自分のメディアとしてコンテンツを発表するためのプラットフォームです。文章、マンガ、絵、音楽、映像などが、無料でも有料でも配信できます。また、フ…

ブログ初心者は記事を量産するべきか

先日、こんな記事を見つけたのでボクも書いてみます。 www.yonosuke00.com 初心者はまず稼ぎながら学ぼう ボクも著者の世之介さん (@yonosuke00) と同意見で記事を量産するよりは、まず、お金を貰いながら基本を学んだ方がイイと思います。(現時点では)

SIMフリー携帯が水没しました

// 先日、スマホが水没しました 端末は大丈夫だったの?SIMは大丈夫だったの? 水没したスマホはSIMフリーのZen fone5ゴールド↓

退職で失敗したこと

// 退職で失敗したこと 今日でまる20日間、無職です。朝、妻を仕事に送って家事をしています。 今、思ってることは失敗したのかな?です。

Amazonプライムビデオの個人的オススメ5選

アマゾンビデオのドラマ個人的ベスト5 さて、Amazonプライムビデオを見まっくているボクですが ここで、面白かったドラマをまとめておこうと思いました! えぇ、ベスト5とか言いましたが順不同です。 「追記:今無料体験やってるみたいです↓ ちなみに、ボク…

就活で感じた人生の指針

// これはいい経験です ボクのように切羽詰まった人にはおすすめしませんが 大学を出るときに就活しなかった自分にとって、すごく濃い日々が続いています かなり人生の勉強になってます

家具は自分で作ります

DIY

// 家具は自分で作ったほうがいいです 古い家具から新しい家具へ 去年の年末に今まで本棚だったモノをバラして机とミニ本棚に分けました 自分で作ったからこそ壊せるし、自由に組み立てられます 実は下の本棚も昔は食器棚だったモノをバラして追加して作りま…

2016年にやりたい5つのこと

// さて、皆さんはもう仕事初めでバリバリ仕事やってるところだと思いますが、ボクは会社を辞めたので何をするか考え中です そこでかなりざっくりですが何をやりたいかを書いていきます 2016年にやりたいこと5つのこと

退職のタイミング

// 今の仕事を退職することで様々な人に報告しまた。 「寂しくなる」 「何でこのタイミング?」 「次は探したの?」 「誰かに相談したの?」 となり、心配かけてしまったなと感じました。ちょっと涙目になってくれた人もいました。いい人達ばかりです。 「次…

NPO法人「大多喜みらい塾」で正月飾りを作ってきたよ!!

// 前の記事で紹介しました「大多喜みらい塾」のイベントで正月飾りを作ろうというイベントがありました。1人5千円なんですが最近、嫁とどこも行ってないので二人で予約して参加してきました! 「ゆく年くる年正月飾り作りに挑戦」 参照:12/20 渓谷で…

「NPO法人大多喜みらい塾」に行ってきた!!

// 今日は久しぶりに雨も風もない、快晴の日曜日でした。 数日前に応募した「大多喜みらい塾」主催のイベントに行ってきました。 (ドラゴンボールとワンピースは諦めました) 大多喜みらい塾とは? 参考: 大多喜みらい塾 公式ホームページ - 大多喜みらい塾

退職!脱サラ!やりたいことやる!!

// 最近、更新がまばらになっておりましたが なんだか、ずっと憂鬱だったんです。このままの延長上の未来を想像すると。 副業禁止で食いたくないものを食べる会社。全然、心身共に健康になれないなと。 退職を決意

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。