読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

クラウドファンディングは知ってるけど

節約

今、クラウドファンディングで活動資金を集めるサイト沢山ありますよね

ちらっと今日調べただけでも5つ以上ありました

 

クラウドファンディングまとめ

 

クラウドファンディング - Wikipedia

クラウドファンディング防災市民ジャーナリズム、ファンによるアーティストの支援、政治運動、ベンチャー企業への出資[4] 、映画[5]フリーソフトウェアの開発、発明品の開発、科学研究[6] 、個人・事業会社・プロジェクトへの貸付など、幅広い分野への出資に活用されている 

 まず一つ目CAMPFIRE

camp-fire.jp

 なお、手数料は

募集期間内に目標金額の100%を超えた場合(SUCCESS)”のみ”支援総額の20%がCAMPFIREの手数料(決済手数料は弊社負担)として発生します。 目標金額を1円でも越えなかった場合(不成立)は、支援総額はパトロンに全額返金され、弊社の手数料も0円です。 それ以外の手数料は一切ありません。

 次に、Makuake

www.makuake.com

 

 

ShootingStar

shootingstar.jp

 

GREENFUNDING

greenfunding.jp

 

MotionGallery

motion-gallery.net

 

などなど、まだありますがここらへんでやめます

こういうプロジェクトは見てるだけでも面白いですよね、こんなことに困ってるんだとか、こんな商品ほしいとか。またサイトによって色も変わるのがおもしろいです。

 

知っていたら使っていたか

 

僕が昔、モノを作っている時は、バイトしてお金貯めて材料買ってって流れだったけどこんな流れもできるんだなと思った。でもその時知ってたらやっていたかというと、答えはNO~

まず

これらはみんなに共感されないといけない部分があり

自分が作りたいモノは作れない

コンセプトやプレゼンを上手くつくりあげないといけない

作ること以外に時間をかけたくない

知らない人と関わりたくない

など根っからの職人気質にはむかないコンテンツです。

 

それでも、チームであったりプロデューサータイプの人間にはぴったりだと思います。よく考えたら資金を集めながら宣伝もできますよねこれ?資金あつまらなくてもこのサイトに掲示されたら大勢見る人はいるし、投資してくれた人は知り合いに話たくなりますよね。

 

何が言いたいかというと、クラウドファンディングってやってみたいけど今は見てるだけだよ!チキショーってことです。

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。