MENU

これはすごい!多肉植物!

前回に引き続き植物の話です

 

予告通り写真付きで面白さを紹介します

 

はじめての多肉植物

f:id:hisashichan:20150924212230j:plain

 

ちょっと嘘つきました。この写真の頃には若干、多肉植物に慣れ始めてた頃です。

はじめは、全てテレビの前、室内で育てていて、どうしてこんなに徒長するんだろうと疑問に思ってましたよ

 

f:id:hisashichan:20150924212704j:plain

 

初めて寄せ植えというものを楽しみました。いやぁかわいいなぁ~

はじめはどう育つかわからなかったんで一つ一つ分けていたんです。でも寄せ植えもいいですよね~

 

今年増やしたモノ

 

f:id:hisashichan:20150924213625j:plain

 

そして、これがクローン作りです。1ヶ月前でしょうか、伸びきった枝を切っていくと。

赤い丸の中のように小さなクローンが生えてきます。では切った先端はどうなったかというと

f:id:hisashichan:20150924213917j:plain

 

先端だけを、多肉速物用の土の上に置きます。約1週間で根がつき、手で触っても動きません。そしてかわいい!

 

f:id:hisashichan:20150924214132j:plain

 

切った根元の多肉植物!もう小さいクローンが生えてます!

 

f:id:hisashichan:20150924214238j:plain

切って先端を置いた部分。おい。伸びすぎやろ!

根が生えて、日光が足りないので徒長しました!はやい

 

f:id:hisashichan:20150924214424j:plain

 

今回初めて、サボテンの先端を糸で切りました。奥が元のやつで、手前の小さいのが先端部分です。先端部分から根が生えたら成功です。

 

植物の成長を趣味にすると一年がホント楽しいです。例えば農業だと収入を確保しないといけないけど。観葉植物は趣味の範囲です。

もし枯れても自分のなかで経験値として記憶されて学習します。そして、次はいいものを育てるモチベーションをくれます。植物・面白い!

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。