読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

これからの生き方

生き方

これからの生き方というかどのように生きたいかを書いていく

 

まず家

 

家は賃貸または格安で買う、自分で建てる

家は、ローンを払ってまで買う必要のないもの1位です(2位が車)

 

ボクは将来、固定電話が携帯電話になったように

家が部屋のようなパーソナルスペースになるんじゃないかと思ってる

これからの空家率を見てもかなり家や土地はかなり余る

そこを利用したり、リノベーションしたり、プレハブみたいな家を何件か建てて

家族村にしても面白いと思います

 

スモールハウスも参考になります↓

 

著者のブログも面白い↓

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

 

もうひとり面白い人のブログ↓

makihisao1986.blog.fc2.com

 

なんか、会社で働かなくてもいいんだと思えてきます

こういう生活に憧れます。独身だったらできたかな

 

収入

 

これからの収入は会社の給料だけではなく自分で稼ぎたい

モノを売って稼ぎたいですね

以前は、モノを売る場所に結構なお金が掛かってましたけど

今はBASE とかSTORES.jp とかminne とか気軽に作れる自分商店がありますよね

 ボクも10月中にはオープンしますよ

 

子育て

 

最後に子育てですよね

田舎暮らしとか、多拠点とか、憧れはあるんですけど

子供を育てていく上でネックです

 

ボクの経験上、田舎暮らしとか釣りとかキャンプとかアウトドアな生活は

不便なようで生活やモノを工夫するといった面で役に立ってるように感じます

 

ただ、親が定住しない環境はどうなのかなと思います

転職や転勤を繰り返して住む土地を変えるのはもちろん

親の都合で引っ越すのもどうなんだろ?と思います

 

教育

 

教育についても、義務教育って必要だったのか疑問です

経験上、学校とは周りに影響される環境ではあるとおもいます

そこで、自分のポテンシャルを狭めているのではと感じることもあります

また、いじめなどもありますよね

 

学校で社会に必要な経験や学力や社交性は身につくのかもしれませんが

それが、学校でしか学べないのかは疑問です

 

できれば

できれば畑で食料を作って、食べて

生活に不便のない収入が在宅ではいって

を呑んで暮らしたいです

 

おすすめ本特集

hisashichan.hatenablog.com

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。