MENU

村上隆の個展に行ってきた!!

世間はハロウィンの最中でしたが、先週の土曜日に行ってきました

 

 村上隆五百羅漢図展」

 

www.mori.art.museum

 

そうです、個展初日に行きました。初日だから混んでるのを予想してましたが

それほど混み混みではなく、ゆっくり作品を観れる感じでした

 

 

六本木ヒルズの周りには、仮装したバットマンやら、スーパーマンやら、傷だらけの人がいました

 

村上さんの作品はこれまで、アートフェアとか、まとめられた中で数点って感じでそんなに多くの作品を見たことがありませんでした

なので今回初めて大きい作品やその世界観が分かるくらい多くの作品にふれられました

 

まず、これ描いてんの??

入ってすぐ、抽象画シリーズがあります。はじめて近くで見ましたが、、、

これ、何層あんの?描いてんの?はぁ~~って感じです

みんな、バシバシ写真撮ってたからちょっと撮りました

(うるさいくらいシャッター音があちらこちらから聞こえます)

 

f:id:hisashichan:20151102205001j:plain

 

これですよ、近くで見ると凹凸もわかりますが、筆致がわかりません

シール貼ってるんかな?って印象です

アニメのようなベタ塗りではなく、輪郭で区切った中に絵の具に任せたような

カモフラージュのような塗り方で描いてあります

 

光の加減で浮かぶ上がるドクロとかもあって見ていて発見すると楽しいです

絵画はメインの五百羅漢図と、円環シリーズ、DOBシリーズがありボリューム満点です

 

その中で、金メッキされた立体がボクの中では印象に残っています

村上さんの立体

 

f:id:hisashichan:20151102210114j:plain

 

f:id:hisashichan:20151102210152j:plain

 

実はこの展示、立体も凄いです

めちゃくちゃカッコイイ

下の炎の渦を巻く描写なんか凄くいいですよねたしか「欲望の炎」です

これだけでも行く価値あります

 

最後に、作品の制作過程やインタビューの映像もあって

長々と居座る展示となっておりました!

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。