MENU

森田晶子さんの個展に行ってきた!

村上さんの個展をあとに恵比寿に向かいました

 

森田晶子 個展『sound sleep』

f:id:hisashichan:20151102211306p:plain

 

展示場所:waitingroom

 

 

 

18時からオープニングでしたが、ブラブラしていたら16時くらいに着きました

 

今回の個展では大きく分けて2種類の技法で描かれています

 

引っかき技法

 

アクリル絵の具の下地に白い油絵具を塗り、それが乾くまでの間(24時間以内)にドローイングしていく。乾いたら油絵具で色を重ねる

上の写真がそうです

 

切り絵技法

 

アクリルで下地を描き、構図を考えながら、マスキングして切り抜く。そこに油絵具をのせる。下の図がそうです

f:id:hisashichan:20151102213244p:plain

 

こっちの方が会場では人気でした

が、、、ボクは上の方が好きでした

 

自分にできないこと

 

森田さんの作品の中には自分が思いもつかないことやできない事があります

それが、引っかき技法の方で、決められた時間に下絵なしで書き進める

「偶然」や「絵の具の自然な働き」がはいります

ボクはこれを許せませんでした、最善と思うまで直します

でも、そこに良さがあるんですよね

だから、気になる作品なんでしょうね

う~ん、やはり気になる

 

作品集が発売してます

 

 

この個展では、森田さんの作品集が発売してます

作品集といっても少し変わっていて、レコードのような厚紙に印刷された作品が8点入っています

もちろん買いました!今玄関に飾ってあります!

 

f:id:hisashichan:20151102220653j:plain

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。