読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

退職!脱サラ!やりたいことやる!!

生き方

最近、更新がまばらになっておりましたが

 

なんだか、ずっと憂鬱だったんです。このままの延長上の未来を想像すると。

副業禁止で食いたくないものを食べる会社。全然、心身共に健康になれないなと。

 

退職を決意

 

退職する決意を準備するのにどのくらい時間がかかったんだろう。色んな要因がからみあっていてよくわからない。ブログでも紹介しましたが、働き方に関しての本。複業について。田舎の生活。仕事についての不満。小さいものが積み重なって退職を決意しました。

 

まぁ、働き方について調べている時点でもう「芽」は生えてると思います。

 

副業禁止

なんなんですかねこの制度。サービス残業はあるのに副業は禁止。マイナンバー制度が後押ししてくれましたけど、副業禁止の会社は辞めるべきだと思います。なんで副業やるかって、今の勤め先に経営面、技術面、金銭面で不安があるからで逆に自信のある企業は副業を許してますよね。

ボクは現在、夫婦で共働きですが、子供が生まれたら一人で家族を支える事になります。そうすると、今の企業だと家計が赤字です。転勤もボーナスカットもありますからなおさら不安定なサラリーマンです。

 

不安定なサラリーマンよりフリーランス

勤め先の気分で、住むところや給料を決められるより自分で解っていたほうが心身ともに健康にいられると思います。変にストレスをかけられた状態が続くと暴飲暴食にはしりがちです。実際に呑みまくりました。それでまた呑まなくてよいモノを呑むのでお金がかかります。

 

ボクは現在、退職準備中ですが、クラウドソーシングを行っている企業で ウェブライティング (まとめ記事とかですが)の仕事を2社と契約してます。もっと条件のいい会社を探したいですが。お金が足りないときは近くの農家やアルバイトで続けて行こうと思います。

 

 子育てに1人より多くの人を

 来年以降、子育てに力を入れていきたいのでできるだけ在宅の仕事を選んでいきたいとおもいます。今は企業の寿命は短くなっていますが、在宅の仕事は複業でやるので将来設計もたてやすいです。

 

来年が楽しみです

 とりあえず、今の会社は今年いっぱいなので来年からやりたい事やろうと思います。

マネタイズをきちんとして面白い事やりたいですね。

今、考えてるのは地方の伝統工芸師の人にインタビューしてブログの記事にするってことだけですね。お金に繋げられるのか~???

でも、自分がいなくなったらこの技術は死ぬっていう事はあると思うんですよね。それを紹介したり、僕自身で吸収できたらなと思います。

 

おすすめ本特集

hisashichan.hatenablog.com

 

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。