MENU

NPO法人「大多喜みらい塾」で正月飾りを作ってきたよ!!

前の記事で紹介しました「大多喜みらい塾」のイベントで正月飾りを作ろうというイベントがありました。1人5千円なんですが最近、嫁とどこも行ってないので二人で予約して参加してきました!

 

「ゆく年くる年正月飾り作りに挑戦」

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=590x1024:format=jpg/path/s7793d407b9d790bf/image/iaa2afa9591aaf29c/version/1446675190/image.jpg

 

参照:12/20 渓谷で正月飾り作りに挑戦 - 大多喜みらい塾

参加したのはこの企画です。凄くおもしろそうじゃないですか!?

 

 

おっ?今日はどんな事をやるんだろう?

f:id:hisashichan:20151221202624j:plain

今日は、のし餅作り。ミニ門松作り。ホームページに書いてありましたが材料を見るとワクワクしますね!

 

f:id:hisashichan:20151221202641j:plain

のし餅はビニールに入れて伸ばす!空気入ったら怒られます!後で、「今度結婚式するんですよ~」と言ったらココの社長に、はやく言ってくれたら紅白の餅にしたのに~と言われた・・・そんなすぐに紅くできるのか!!

 

 

ミニなの?門松作りに挑戦!!

f:id:hisashichan:20151221202744j:plain

藁を編んでいきます。先生が教えてくれるんですけど、先生がココをこう!みたいな感覚派なのでみんな「えっ?」「どう?」みたいなそんな中で教え合いながら横の人と確認し合いながらできていきます。

f:id:hisashichan:20151221202858j:plain

門松の下の部分です。左のアーティスティックな方がボクで、右の繊細な方が嫁のです。

f:id:hisashichan:20151221202922j:plain

門松の竹を切ってます。適当に60cm・50cm・40cmで!とは言ってますが誰も計ってませんf:id:hisashichan:20151221202933j:plain

正月飾りができます。門松よりは簡単にできました。

 

昼飯にしよ!餅つきだ!

f:id:hisashichan:20151221204855j:plain

このへっぴり腰が僕です。餅つきなんてはじめてですが「近藤さんやって」っという感じで順番が回ってきます。意外と腰使うんですね。

f:id:hisashichan:20151221202947j:plain

終わりました。三銃士みたいになってます。

f:id:hisashichan:20151221203105j:plain

それからミニ?門松を作って、これがめちゃくちゃ楽しかった。そんな時にスタッフ?なのに社長の川島さんから「近くにボクのやってる会員制の旅館があって温泉沸かしてるから入っていきなよ!」と、「ありがとうございます!」です!

 

f:id:hisashichan:20151221203112j:plain

こちらが、川島社長が経営している「水の音倶楽部」です。周りの景色もいいし温泉も洞窟の中にあって非常におもしろいです。温泉も良く、リウマチの人が入ると治って帰っていくそうです。

 

実家に門松飾ろう

f:id:hisashichan:20151221203135j:plain

ミニ!?の門松を実家で完成させました!自宅のアパートには大きすぎるのでここに飾らせてもらいます。

f:id:hisashichan:20151221203145j:plain

正月飾りもココに置いていきます。この時は親が居なかったので黙っておいて行きました!びっくりするかな~と思いましたが

翌日、母親からLINEがきました

 

 

「今年は喪中だよ!」

 

 

 

あら~

 

 

 

「でもお父さんがありがとうって」

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。