2016年にやりたい5つのこと

さて、皆さんはもう仕事初めでバリバリ仕事やってるところだと思いますが、ボクは会社を辞めたので何をするか考え中です

 

そこでかなりざっくりですが何をやりたいかを書いていきます

 

2016年にやりたいこと5つのこと

 

 

メディアを作る

 

ここ最近の一番やりたいことはこれです。具体的に言うと

千葉県のあまり知られていない伝統工芸者の方に会いたい

まだそんなに調べてはいないですが地元の市原市だけでも9人いるんですよ

千葉県伝統的工芸品の指定 市原市

爪楊枝とか和竿とかもはいるんですね

で、なんで会いたいかというと

もしかしたらこの人達がいなくなったらこの技術や表現が無くなってしまうかもしれないじゃないですか

そんな事を考えていて、自分もモノづくりをしてきた人間なんで

会って話して技術を見たら何かしらの文化的遺伝子を貰えるんじゃないかと思ったんです

 

それを、自分の内部ではなく外部にも発信していきたいなと思います

 

千葉県での、移住や田舎暮らし、田舎での仕事について考えている団体やNPOの方に会いたい

この前、NPO法人の「 大多喜みらい塾」のワークショップに参加したんですが

これがかなり面白かったです

年配の方が多かったんですが、次あれやろうとか、こうした方がいいとか凄く手軽に企画していて刺激てきでした

また違った視点からみる話ができそうだなと思いました

 

それに千葉にはすでに移住している方や田舎で稼いでいる方がいるのでそんな人にも会ってみたいです

【千葉/いすみ市】DIY図書館のある古民家シェアハウス | reallocal 働く場所も自由に選ぶ、R不動産の移住マガジン

まるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース

そして、これらのメディアを繋ぐメディアを作りたくなってきました

こんなに面白いのに今まで自分が知らなかったのが悔しいんですね、それをブログの延長にするか、別にするかどこでお金にするか、、、いっつもココで悩みます。

マネタイズが下手です。では次!!

 

 

モノを作る

これは、目標にしなくても毎年人から頼まれて何かしら作っているって言うのはあるんですが、頼まれモノではなくて昔作っていた延長上のモノとか、ちゃんとお金になりそうなものとか、自分発信のモノを作りたいなと思っています。

 

昔の反省点として、営業力集金力が足りなかったなと思います。ただ作って発表してを繰り返していただけですから

 

まぁうまくやろうとすると興味を持ってもらえなくて、見る人を裏切る気持ちで作ると興味を持って貰えるから世界ってわかりませんよ

昔の作品

 

仕事を作る

昨年末で会社を退職したので今は無職なんですが、もう企業に勤めるのは気が進みません。何言ってんだ!定職につけ!と言われるかもしれませんが

自営業の方は世の中にたくさんいますし、自分で仕事を作りたいんです

そう思っていたらトントン拍子に退職できたので何らかの神様のお告げだと信じています

 

野菜を育てる

 

これも毎年ベランダ菜園やっているんですが去年はホントに忙しくほとんど放置であまり自分の育てたものを食べることができませんでした

 

なので、今年はがっつり作ってがっつり食べたい

 

去年失敗したトマトは必ずやります。あとはきゅうりナスとかもやりたいできれば大根もやりたいですね

 

生活コストを抑える

最後に永遠の課題でしょうか、もっと家賃を抑えたいのと通信費を抑えたいです

ホント、家賃は収入の3割までって、働いた時間の3割は家賃代になってるってことですもんね笑えますよね。もっと抑えたい。今年の終わりには2年になるので出て行くか更新かって感じです

あと、通信費ですよ。スマホはSIMフリーで通信制限なしでまあ安いんですがネット回線の方が遅かったり制限あったりと何がベストなのか悩み中です。

 

ざっくりこんな感じですが、年末にどれだけ達成できているか楽しみです

 

 

 

おすすめ本特集

hisashichan.hatenablog.com

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。