MENU

家具は自分で作ります

家具は自分で作ったほうがいいです

古い家具から新しい家具へ

 

去年の年末に今まで本棚だったモノをバラして机とミニ本棚に分けました

 

自分で作ったからこそ壊せるし、自由に組み立てられます

 

実は下の本棚も昔は食器棚だったモノをバラして追加して作りました

f:id:hisashichan:20160106155402j:plain

 

すのこ式が最強

ボクの作る家具はほとんどすのこを基本にしています。

 

理由は、湿気が多いのでこの構造が一番いいのではないかと思っています。

 

実際、ウチでは市販のカラーボックスやテレビ台の後ろの板が梅雨の時期などによくカビています。

 

ですが、このすのこ式自作家具はカビません。それだけ通気性がいいのでしょう。

 

さて、本棚を一回バラします

f:id:hisashichan:20160106155427j:plain

↑すのこ状のモノと柱に分かれました

 

ここで凄い技術使ってんな!!と我ながらビックリしたのが下の場所です↓

f:id:hisashichan:20160106155339j:plain

斜めからネジを入れて柱と柱をつなげています!買わずに継ぎ足す根性がすごいなと思いました。

 

木ネジ・ミニビスがオススメ

f:id:hisashichan:20160106155539j:plain

ボクが使っているネジは、木ネジやミニビスと言われるもので、通常のネジだとネジの太さと木材の太さによってはヒビが入り割れる事もあるのですが、このネジをさしても木材が割れることがありません。

 

釘ではなくてネジを使っている理由は、ネジの方が再利用しやすいからです。

 

本棚から机を

f:id:hisashichan:20160106155557j:plain

 

f:id:hisashichan:20160106155430j:plain

元の本棚の構造を残してサクッとできました。

机の高さは通常70cmくらいですが、パソコンを使おうと思っていたので2cm低めにしました。

パソコンを置いて手を乗せる位置が70cmになる計算です。

 

残った木材でミニ本棚を

意外と少ない木材で机が作れてしまったのでミニ本棚を作ることにしました。

f:id:hisashichan:20160106155553j:plain

じゃん!!まぁ残りの材料なのでガタガタ本棚ですがオッケーです。

右側の2本の木材が今回余ったものです。(大きいほうを後で机の背に無理やりつけました)

 

f:id:hisashichan:20160106155549j:plain

本を置くとこんな感じです。

 

なかなか味のあるミニ本棚になりましたとさ。

 

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。