読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

SIMフリー携帯が水没しました

先日、スマホが水没しました

端末は大丈夫だったの?SIMは大丈夫だったの? 

水没したスマホはSIMフリーのZen fone5ゴールド↓

 

 

水没させた場所は便器。。。初めは何が起きたかわかりませんでしたよ

上着のポケットからダイレクトに便器に飛んで行きましたから

1、2秒たってからヤバイ!!と思って取り出したんですが、乾かしても動きませんでした

もしかしたら、SIMの方が使えれば大丈夫かも!と思ってすぐにSIMを抜いて乾かしたのでそっちは大丈夫でした

調べてみてみるとこんな事も書いてありました

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

SIMカードは水濡れでは壊れないそうです

ただ、もしSIMの方にサビができるとそれが本体に移って故障の原因になるそうです

もちろん保証はききません。新しいSIMを2,000円くらいで発行するのがいいみたいです。

 

とりあえずSIMの方は大丈夫そうなので新しいスマホを泣く泣く買いに行きました

 

SIMフリー端末

前回がZen fone5だったので、Zen fone2とかが良かったんでしょうけど30,000円超えてました。なのであまり機能は変わらないけど27,000円だったaserのLiquid Z530にしました。

Zen fone2

 

Liquid Z530

 

おう!!!Amazonの方が5,000円も安い!!まじかよ!!

なんですかね。。。ショックです。一日待って、いやお急ぎ便で頼めば良かったのか。。。

まぁいいですけど、このLiquid Z530にSIMをさしたら使えました。一応SIMカードにもサイズがあるので確認したほうがいいですよ。ケーズデンキで返品きかないと言われたので。

ケーズデンキにはSIMフリー端末はこの2つだけでした。早く欲しかったので買いましたが。

 

Liquid Z530

 Zen fone5の方が操作しやすかったですね。この端末は下にスクロールするときにクリックしたことになりやすいです。だからゆっくりとスクロールなんだよ~って操作をするといいでしょう。まあ、2万円台の端末ですからね。

 

あとは、デザリングもちゃんとできるし、ほとんどのアプリってアカウント設定し直せば元の情報のまま使えますね。消えたのは、端末にあった写真とLINEの文章とかですかね。連絡先はSIMの方で記憶してました。良かったです。

まとめ

何事も先にAmazonを見るべし

 

 

おすすめアマゾンプライムドラマ

 

hisashichan.hatenablog.com

 

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。