読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

農家に転職しました!

生き方 農業

農家になりました

 

今日2月1日から、地元の米農家に転職しました!

今日は初日だったんですけど前日にまたもや携帯を水没させる

という訳のわからない事をしてしまい

写真は撮れないし

会社の場所がわからず、数分待機し、それっぽい人に挨拶するという波乱の幕開けになりました。

1回目の水没です↓

 

hisashichan.hatenablog.com

 

 

初日の仕事

 

初日は汚れてもいい服で~と言われ

事前に買おうとしたんですが、、、

 

 

いや待てよ、今、運が悪いから

 

 

初日に行ってから何が必要か見て買おう!!

と考えまして

今日は、普段着で行きました。

結構寒かった~

 

水さらい

で、今日はなにするのかな~と思っていると

今日は、U字溝(ドブ)の土をスコップで永遠掻き出す作業をやりました

通称「水さらい」というらしいです。

 

おお、こういう作業があった上での米作りなんだなと改めて思いました。

田植えや稲刈りばかり想像していたのですが

こういう地味な作業をやるからこそちゃんとしたものが作れるんだなと思いました

 

初仕事の結果

初日の午前中を終えた頃、ボクの腰は「もうだめだ」と言わんばかりの悲鳴をあげていました。

スコップなんか使ったの一昨年の雪かき以来ですよ!

でも、午後には慣れてきて腰を使わずに膝を使ったり、痛くない方の腰を使ったりと無事に初日を終えることができました

まぁ、まだ腰は痛いので明日は筋肉痛になるでしょう!

泥だらけになった服で帰り、ちゃんとした仕事着を買ってきました

 

ちなみに、明日も水さらいです

 

おまけの農業知識

一町(ちょう)=100mX100m=1ヘクタール

一反(たん)=10mX100m

一畝(せ)=10mX10m

 

 

 ・働き方についてのおすすめ本

hisashichan.hatenablog.com

 

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。