トラクターで田んぼをうなりました!

田んぼ「うなり」ました!

今週から、田植えに向けて田んぼのあぜ道(クロ)と呼ばれるものを作って

田んぼ中を耕して(うなって)います!

 


f:id:hisashichan:20160217215907j:image

初日は破壊しまくりでした!!

トラクターは普通免許で乗れるヤツなんですが

ちょっとマニュアル気味で主変速と副変速があったり、後ろの機械を動かしたりで結構大変です。

なので、初日は先輩のつくった「クロ」を、えっ?えっ?って思うくらい破壊しました。

それから、田んぼから田んぼへ、道路を横断するときに後ろの機械が作動したままで、田んぼの入口と道路を破壊しながら走ってました。。。

自己申告で怒られてきました!

 

失敗に余裕がある

同じ間違えを2度やらなければイイことです。「クロ」や田んぼの入口は「土」なので大失敗しても直せます。(先輩が直すんですが・・・ごめんなさい)

こんな風に失敗に余裕があるっていうのはイイことだよなと思います。成長しやすいです。

 

 田んぼをうなっていると

 

余談ですが田んぼをうなっていると、耕した「土」からでてきた虫を食べているのか、小鳥やカラスがすごい寄ってきます。「こんの鳥たちめぇ~ミミズ食うなよ~」と思っていましたが、カラスがフンをした瞬間「ありがとう!」って思ってました。フンがどれくらい田んぼにイイのかわかりませんが、ココに集まった鳥たちが何かを食べて、フンをして、それが栄養になるっていう循環があるんだなぁと妄想を膨らませました。

 

それにしても、鳥のフンって白いペンキみたいだな

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。