MENU

『節約』ブロッコリーの茎を使ってキンピラを作ります!

さて、今回は得意料理の第2弾をお届けします!

 

最近、ブロッコリー高いですよね~!先端を切落して茎はポイっ!なんてもったいないことできませんよね

(ちなみに、先端部分も湯がくより、水で洗ってお皿に盛り付けてレンジでチンすると時短になります。洗い物も減るのでありがたや~)

 

そうそう、ブロッコリーの葉や茎の部分ってみなさんどうしてますか?ボクはいつからか、わからないですけどキンピラにしています

後、にんじんや大根、カブの皮とかもキンピラにしてます

 

こちらもピクルス同様、妻に大好評です

 

www.yonosuke00.com

ホント、気づいてなっかったですけどボクの趣味に料理って書いてもいいかもしれない!調味料の前とか岩塩の前でウロウロしてます。

 

キンピラのつくり方

 

材料

f:id:hisashichan:20160316233934j:plain

 

今回は写真の通り、ブロッコリーの茎と人参の皮を使います!考えようによっては0円です!

 

f:id:hisashichan:20160316233945j:plain

 

ザクザク切ります。

 

f:id:hisashichan:20160316233929j:plain

調味料

 

切ったモノを鍋にいれます。油揚げも一緒に入れました!

次にお酒をいれましょう!適当な日本酒をガバ~っといれます

次に、醤油を鍋2周くらいいれます

 

ちなみに、ボクは余計なものは入れたくないので、キンピラを作る時は酒と醤油だけにしています。(あと、鷹の爪とゴマ油もです。)

 

f:id:hisashichan:20160316233950j:plain

 

そして、アルコールを飛ばしましょう!鷹の爪の輪切りとゴマ油、ゴマを少し加えて完成です!!!

 

冷蔵庫で保存できますが、例によってそんなに保存する前に食べ終わってしまいます。

 

次は、カレーでも書きます

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。