MENU

《現役農家が考える》半農半Xで消耗しない為のステップ1!

生き方 農業 田舎

いつかは夢の田舎暮らしで半農半X~

f:id:hisashichan:20160604215845j:plain

 

ボクの夢はいつか家族を連れて、田舎暮らしするのが夢です。
(すでに田舎ですが)
小さい家を建てて~その中心が畑で~と妄想が膨らんでいきます。
ただ最近、リアルに考えていくとちょっと厳しい面もあるのかなと感じたので同じような夢を持ってる人に書いてきます。

 

 

現役農家が考える現状で厳しそうな事

虫やヘビはどこでもいるぜ!

f:id:hisashichan:20160621202558j:plain

一番すぐに拒否反応がでそうなのが虫や爬虫類が多いということです。ボクはあまり気にしませんが、農家に勤めるようになってゴキブリなんて可愛いなと思うようになりました!
だって、無害ですし。
 
蜂やアブ、ブヨ、毛虫、ムカデ、マムシ、ヤマカカシなんてがあるものいっぱい見ます。一番多いのはバッタやクモ、ゲジゲジですけどゲジゲジの動きは超キモいですよ!
(*画像は貼らないでおきます!)
 
こんな環境に都会の人がいきなりきたらカルチャーショックを受けること間違いなしですよ!
 
ボクだってヘビのあの独特な動きにビビってますから!
 
 

農で楽をするなら機械が必要!

これも、農家になって初めてわかったんですが、本当に機械が多いんですよ。すべて手作業でやるなら別ですが、疲れます。絶対。
なので機械はある程度必須だと思ってください。ボクなんか森のマイナスイオンよりガソリンの排気ガスを嗅いでる時間のほうが多いんじゃないかと思いますよ。ホント
 
 

夏場の草の成長は異常!

 

f:id:hisashichan:20160621203236j:plain

住む場所にもよりますが、ホントに森の中に住む。とか山奥に住むとかだと気をつけないとすぐに草がボウボウになって前が見えなくなりますよ!

 

しかも、気温が高くなると1ヵ月前に刈ったよね?って速さで成長します。
草が増えると、毛虫や蛇の隠れ家が増えるので良くないことが起きます。栽培してる作物にもカメムシが来たりと悪影響が及びます。
 

半農半XってXがしっかりしてないと厳しい!

 
これが、今の所一番厳しいなとボク自身は思っています。
半農半Xっていうけど、Xがしっかりしていて、食生活の補助で農業をやろう!ってことだと思うんです。
でも、農業ってお天気商売で予定表は決定ではないんです。規模にもよると思いますが、半農が半Xの方に悪影響をおよぼす可能性がなくはないです。晴れてるウチに~とか、又はどんどん半農の方が遅れてきて、半Xの方の予定がごちゃごちゃになる可能性もあります。規模と作物によりますが。
 

 なんで、こんな事を考えた?

 
さて、なんでこんな事を書こうと思ったかというと。
自分のイメージしていた半農半Xの田舎暮らし農家に勤めてみてわかったことのズレがあったからです。
 
あと、たぶん妻が田舎に暮らせなさそう!!汗 虫嫌い。ヘビとかあーもうダメって感じです。
 
 ここで、ワンクッション置くとどうなるんだろう?と思ったときにより今の現状に近く、リアルな半農半Xが浮かんできました!
 

田舎のアパートで水耕栽培が半農半Xのステップ1!

f:id:hisashichan:20160621203943j:plain

 
 
いろいろ考えた結果!便利なモノは便利なモノとして受け入れる!
っていうのは、一番リアルで納得できるものです。
 
*トイレとかをコンポストトイレにするのもいいですが、やっぱり水洗になれてるんでそこから始めます
 
*電気もガスも使いたいです! 灯りと火をください!
 
*虫やヘビを気にせず寝たいです!網戸と虫よけスプレーをください!
 
*食料はすぐに買いに行きたい!コンビニをください!
 
・・・いやあ、考えたらきりがないですね。
 

ということで、半農半Xはアパートで水耕栽培がベストでしょう!

まずはこちらの本を見てください。

 

 
著者は、たたみ一畳のスペースで1年間分の野菜を水耕栽培しているそうです。
しかもそんな大袈裟な機械ではなく100均でそろう雑貨で!
 
これ。
 
内容見たらワクワクしますよ。だって根菜類も水耕栽培でできるのだそう。ニンジンとか里芋とか!ウソでしょ!!?って思いました。
 
これなら、地方の格安アパートでできますよね?海や森の近くでも風景を眺めながらできます。
 
著者があみだしたペットボトルに液肥を入れるやり方で放置しても大丈夫です。
 
ホントに半農というか、時間的には1農9Xくらいでいけちゃうんではないでしょうか? 
 
この状態でXをしっかりさせ本当の田舎暮らしにスライドさせていくのが今のところベストかなと考えます!
 
(*ちなみに、ボクは水耕栽培、一回目失敗しました。みんなカイワレ大根みたいになりました・・・要研究ですな!)

最後に、こちらの本をぜひ一読することをおすすめします。

<

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。