MENU

『タンポポ茶(たんぽぽコーヒー)』あの雑草がこんなにおいしいなんて!

どうも、土になりたいこんどうです。

 
農家に勤めて半年になろうとしています。
 
そんななか思ったことは、育てる植物それ以外の植物があって。(主に雑草ですけど。)
 
それを除草剤や草刈り機で刈っって育たないようにして、栽培している植物に栄養が行くようにしたり。雑草から虫が飛んでこないようにするわけです。
 
「この草売れないのかな?」「食べれないのかな?」
なんて貧乏魂がフツフツと湧き上がりましたよ!
で、調べました。

 

 

タンポポ茶なるものを発見!!

f:id:hisashichan:20160622205944j:plain

 

調べてみると意外と雑草は食べれるという事がわかりました。
でも、そこら辺の雑草を無闇に食べるのはオススメしません。もしかすると除草剤がかかってたり、犬のオシッコがかかってたり、色々不安な要素があります。
 
で、そんな雑草の中で驚いたのが
 
タンポポ茶」又は「たんぽぽコーヒー」です。
たんぽぽの根を天日干しして、焙煎してるそうです。
 
 
気になって飲んでみたら
 
 
 
「えっ??美味いよこれ?麦茶とピーナッツの間かな?」
 
 
なんてよくわからない感想を妻に言ったんですが。新しいモノが嫌いな妻でも普通に飲んでます。もう、麦茶より好きなのか無くなるとすぐに言ってきます。
 
 

タンポポ茶の効能

 
タンポポ茶を飲み始めるとき、その効能にも驚きました。
超女性に優しいです。
 
 
 
色々ありますが、「ちなみに男性もやさしい」ことがあるみたいです
 
・母乳の出を良くし乳質の改善
・タンポポの利尿作用
・胃や肝臓の機能向上に効果的
・冷え性や便秘の改善
・タンポポの根に発毛・育毛作用
 

たんぽぽは葉っぱも食べれる!

 
なんと、あのたんぽぽの葉っぱって食べれるらしいで。ヨーロッパではハーブの分類なんですね。
サラダで食べれるというのは助かります。
 
そして花はお酒に漬けるといいそう。
 
もう捨てるとこないじゃないか!たんぽぽ凄いよたんぽぽ
 

たんぽぽビジネスやってみたい!

 
ふっふっふっ。
 
ここで発表しちゃいますけど。ボクですね、今、たんぽぽの種集めてます。たんぽぽ畑やろうと思います。

f:id:hisashichan:20160622210832j:plain

雑草なんで手間と肥料もかからず全部食べれる!これでお茶とサラダが自給自足できますよ!
 
今買ってるたんぽぽ茶の産地が大体、中国なんで国産のたんぽぽ茶あったらいいなと思うんですよ。
自給できたら余った分を売ってもいいなと思ってます。
 
そうそう、タンポポ茶ってカフェインが入ってないんです!なので妊婦さんには超絶おすすめですよ!
 
それではまた!
 
 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。