MENU

『TABICA(タビカ)』週末は自然を体験しよう!

どうも!土になりたいこんどうです。

 

皆さん。休日はどう過ごしてますか??

 

ボクの休日は、地元の図書館かホームセンターに行き、その後スーパーでお酒を買って呑んだくれる。といったおきまりなコースになっています。

 

さてさて、皆さんはどうですか?

 

ボクと同じ休日の過ごし方をしている人や、妻や彼女にディズニーランド行きたいの!!なんて叫ばれたかた!

 

まぁTABICA(タビカ)というサイトを一度見てください!

 

ボクはこのサイトを偶然発見したんですが、なんと、地元で田舎体験できるんですよ!

 

 

そう。地元で!!(よっしゃ!遠出しなくていい!

 

これは、灯台下暗しでしたな!でも、探してみると意外と県内にいくつもあって行きたくなります。遠出しなくても楽しい。しかも、遊園地やアウトレットとは違って自分達で体験を作れる。そんな空間でした!

 

TABICAとは?

 

 さてさて、そんなTABICAのコンセプトは

 

 

「地域の暮らしを旅する」

畑でとったばかりの野菜や釣ったばかりの魚を使って、その場で料理を楽しんだり、 陶芸やDIYで、つくることに夢中になったり。
TABICA(たびか)の旅は、こだわりの作り手である地元の方が考えてつくった手作りのもの。

都会から1時間ほどで、すぐに行ける近場で、ゆったりとしているのに充実した時間を過ごせます。
それぞれ地元のホストが導いてくれるので準備は何もいりません。

わずか3,000円ほどのお手頃価格で、気軽で楽しいアットホームな半日を。

地元のホストと半日を過ごすなかで、毎日の生活とは違う時間の流れがあることを感じるはず。
わたしたちが過ごす日常のすぐ近くに、まったく異なる時間の流れがあること。

その驚きは、日常に戻ってからも私たちを励まします。

家族と一緒に、友人たちとわいわいと、そしてひとりでもホストがいるので楽しめます。
せっかくならただ遊ぶだけではなく、やったことないことを。 地域の暮らしをホストに導かれながら感じましょう。

引用:TABICAとは|

 

ということを、各地のホストがやってくれます。

 

いやいや!こんな説明じゃわからないって方にボクが先日行ってきた地元の田舎体験をレポートしたいと思います!

 

ファミリー向けと書いてあったのでボクは妻のご両親を誘って行きました。ほかの参加者の方は大体子供を連れてきてました。

   

ホストが案内してくれる

 

TABICAのサイトで、気軽に行ける近いところを探してみたらちょうど地元でやってました。

 

その名も「上総大久保」。ボクが住む千葉県市原市内でウチからだと車で1時間くらいです。ボクは車で行ったんですが後半は信号がほとんどなく「ザ・田舎!」ってかんじですね。ちなみに駅集合なので電車で来る方もいました。

 

f:id:hisashichan:20161122202940j:plain

 

車のナビで目的地まで到着したものの、初めて来たので駅名の確認に行く。

(あってた~)

駅にある新しいトイレはオシャレ手作り駅員はいません

 

f:id:hisashichan:20161122203001j:plain

周りはこんな感じ。ちょっと紅葉していていいシーズンにきたなと思った。

f:id:hisashichan:20161122203419j:plain

小湊鉄道が通ります。

 

f:id:hisashichan:20161122203512j:plain

ホストの方が到着。TABICAの旗はお子さんが持ってました。ここで、人数確認と今日の大体の予定が発表されました。

 

近くの朝市へ

 

近くといっても歩いて10分くらい。田んぼの中の道を通っていきます。

f:id:hisashichan:20161122204156j:plain

白菜やら春菊やら旬の野菜がみずみずしく並びます。銀杏ムカゴ自然薯などの田舎ならではのものも売っていました。

 

ボクらはたくさん買って、ホストの方に「買いましたね~」と言われました(笑)

 

自然薯(じねんじょ)を掘る

 

f:id:hisashichan:20161122204454j:plain

 

この日は、近くの農家さんが自然薯(じねんじょ)を掘るところを見学できるとのことで、掘ってるところを見せてもらいました。

ボクとお義母さんはこういうのが好きなのでドンドンいってしまい。気づくとボクは芋掘りを手伝ってしまってました。

 

f:id:hisashichan:20161122204511j:plain

 

農家さんに「いや!そこやったら芋が傷つくかも」

と言われながら掘っていました。

 

芋の手前をガンガン掘って、芋の周りの土を掘った穴に入れていくって感じでしたね。

下に行くほど大きくなってるのを初めて知りました。

ボクの後につづき子供たちがどんどん見物にきてました。

 

親戚の集まりのようなお昼ご飯

f:id:hisashichan:20161122205641j:plain

自然薯ほりも終わり、がボチボチお腹がすいてきたところでお昼ご飯です。はじめてパクチーを食べました。(妻はパクチーで「をぉぇ~!」と言ってました。

 

このパクチーは摘み取ったばかりのもので新鮮でした。ボクははまりました。

 

用意された飲み物の中にハーブ水があったのですが、ミントとフェンネルとレモンなんとかが摘みたてで入ってました。おいしかった~

 

食事の時、ほかの参加者家族と一緒になったんですが、ボクのお義父さんはその家族の子供達を見事にあやしてました。なんか面白いコミニケーションがみれました。

各テーブルで面白いことが起きていたように思います。

 

栽培してるもの

 

f:id:hisashichan:20161122211321j:plain

ここではワサビを栽培しているようです。水がきれいな証拠ですね。

 

f:id:hisashichan:20161122211348j:plain

近くにクレソンの栽培場所もありました。

 

f:id:hisashichan:20161122211412j:plain

 

小屋から見える滝があるんですが、近づいてみるとこんな感じ。

午後からはこの滝の上に登ってみる!という。

滝の横側にみちをつくりドンドン登っていく。上について少し歩くと奥にまた滝があった。

 

f:id:hisashichan:20161122211425j:plain

 

この水のなかにはどじょうやらカニがいて子供たちは夢中になって楽しんでました

滝から見た小屋↓

 

f:id:hisashichan:20161122211439j:plain

 

火育

 

f:id:hisashichan:20161122211502j:plain

ホストの方たちはたき火のことを「火育」といって子供たちに積極的に参加させているいみたいです。

 

今は、家で気軽にたき火なんかできない時代ですからね。火の強さや怖さは経験しないとわかりませんし、ホントにいい機会だと思いました。

 

ちなみに、このたき火はさつまいも焼いたりマシュマロ焦がしたりして大活躍しましたよ。

 

自然薯(じねんじょ)の上にはムカゴがあるんやで

 

f:id:hisashichan:20161122211519j:plain

さっきの自然薯のつるに成るのがムカゴなんですが、これがまた素揚げしたり、塩ゆでしたりムカゴご飯にするとおいしいんですよね~

そしたら庭先でムカゴ発見!今度はムカゴを取ることに。

 

ボクが「子供のころに、傘を反対にして集めてましたよ~」なんていうと、ホストの奥さんが傘を持ってきてくれてバンバン叩いてムカゴを落としてました。

 

ちなみにムカゴはそのまま食べれるらしく、シャキッとしておいしかったです。新たな発見!

cookpad.com

 

帰る時間

なんとなく、外が寒くなり、みんな小屋の中に入り、あったかいルイボスティーをいただき、電車の方の帰る時間に合わせてみんな帰りました、ホストの方は家族全員で手を振って見送ってくれました!

 

帰ってきてお義母さんから「今日はありがとう!また明日から頑張れます!」

って LINEがきて、妻に「また明日から頑張れますってどういうこと?」と聞くと

 

「自分達だけじゃ絶対行かないし、TABICAなんてサイト見つけもしない。ひさしが誘ってくれて、こういうイベントがまたあると思うと嬉しいんだってさ。」

 

 

 

 

 

 

 

(イイことした~)

 

 

 

TABICAは見るのも登録も無料ですよ↓

 

ぜひ、みなさんも遠出がおっくうな時は地元でい探してみてください!

 

それではまた~

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。