MENU

原木なめこ栽培に挑戦しました!

農的暮らし 田舎

こんにちは「土」になりたいこんどうです。

 

今日は、桜の原木が手に入ったので「なめこの種駒」を打ち込んできました!

 

原木で育ったなめこは味も大きさも全然違うと聞いたのでどうなるか楽しみです。

 

しかも、ほとんど放置で育つようなので手間もかからず挑戦できますね!

 

 

用意するもの

f:id:hisashichan:20170118050646j:plain

↑・桜の原木

f:id:hisashichan:20170118050742j:plain

 

・なめこの種(200個)

・ドリル

・専用のキリ 9.2mm

・トンカチ

・軍手

くらいですかね。

当日、カインズホームという地元のホームセンターで「なめこの種」と「専用のキリ」を買って、実家の庭先で原木に穴をあけました。

ちなみに、原木きのこには相性があるようなので、事前に調べる必要がありそうです。桜となめこはばっちしです!

 

ドリルで穴をあけます!

f:id:hisashichan:20170118051050j:plain

穴と穴の間隔は説明書を見ると縦4cm横20cmの間隔ですが、ボクは穴を開けた後に説明書を見たので間隔は適当です 笑

 

なめこの種をトンカチでつめる

 

f:id:hisashichan:20170118051610j:plain

そして、妻に種駒をトンカチで穴に詰めてもらいました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、茶色い丸の部分が種駒です。

 

f:id:hisashichan:20170118051748j:plain

途中「貸してみ~」と選手交代で妻もドリルで穴あけに挑戦。

 

あとは、日陰に放置

f:id:hisashichan:20170118051932j:plain

種駒を詰めた原木は実家の隅っこに放置してきました。この上に段ボールをかぶせておけばオッケー!

夏前に一回天地返しをすると良いそうです)

これで今年の冬にナメコができるらしいので楽しみに待ちます!

 

 

実家の横の土地と家が手に入りました

f:id:hisashichan:20170118052316j:plain

 そういえば、去年の年末に実家の横の土地と家が手に入ったので、今年はココを利用していろんな植物を育てようと思います。なぜか温室もあるし!ワクワク

 

f:id:hisashichan:20170118052350j:plain

とりあえず、家の横を畑にしようと思ってクワでうなっておきました!家はボロボロなので手を付けず 笑

 

あぁ、春が楽しみです!それではまた!

 

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。