MENU

大多喜「ハーブガーデン」に行ってきました!

f:id:hisashichan:20170223204034j:plain

こんにちは。「土」になりたいこんどうです。

 

今回は、千葉県の大多喜にある「大多喜ハーブガーデン」に行ってきました!

初めていったのですが、ハーブ好きな方や地元房総の作り手とふれあえる機会もあるのでそういうイベントが好きな方はぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

 

大多喜ハーブガーデン

 

herbisland.co.jp

 大多喜ハーブガーデンは、千葉県大多喜町にある4,500㎡を超える広さの 全天候型室内ガラスハウスガーデンです。

ラベンダーやローズマリーなどお馴染みのハーブたちが季節に合わせて200種以上植栽され、 年間を通して、観たり触れたり味わったりすることができます。

園内にはハーブカフェレストラン・ガーデンショップ・香油屋・ドッグラン等が入っていて、 充実したハーバルタイムを過ごしていただけるようになっています。

引用:大多喜ハーブガーデン

 

大事そうな情報も書いておきますね。

住所:千葉県 夷隅郡大多喜町小土呂2423

TEL:0470-82-5331

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日

 

定休日は火曜日なんですね。ボクは出かけるとき定休日を調べないで失敗したことが多々あるので強調しておきます!

平日は土日よりすいてると思いますが火曜日は休みですよ!

 

 大多喜ハーブガーデンまでのアクセス

ボクのおすすめは車です。

アクアライン経由で鶴舞IC下車だと約20分で着きます。

首都高経由で市原IC下車だと約50分で着きますよ。

■ アクアライン経由:

アクアライン経由木更津金田ICよりそのまま圏央道 >>

圏央道 市原鶴舞IC下車 >>
(案内看板有)R297 勝浦方面へ>>

大多喜町 横山交差点を左折 >>

茂原方面に向って約500m進むと右側に“大多喜ハーブガーデン”

■ 首都高速経由:

館山道市原IC下車 >>

R297 勝浦方面へ >>

大多喜町 横山交差点を左折 >>
茂原方面に向って約500m進むと右側に“大多喜ハーブガーデン”


電車

■ JRご案内 
東京駅(京葉線特急わかしお)>>

外房線茂原駅下車(所要時間:特急約60分、快速約90分)>>バス


東京駅(京葉線特急わかしお)>>

外房線大原駅下車(所要時間:特急約70分)>>

いすみ鉄道大多喜駅下車>> タクシー

(いすみ鉄道でのローカル線の旅もおすすめです。)

バス
         
■ 茂原からバスのご案内 

茂原駅南口バス乗り場1番イオン前 市野々経由大多喜駅行き(35分)>>

「小土呂・ハーブアイランド前」下車小湊鉄道バス、都自動車バスによる運行です。
変更になる場合もございます。お問合せお願いします。

引用:大多喜ハーブガーデン

 

 

あつまんべ市

 

f:id:hisashichan:20170302200554j:plain

 

大多喜ハーブガーデンでは毎月第3日曜日に「あつまんべ市」というのを開催しているようです。

 

地元のこだわりの作家が出店しています。無農薬野菜、天然酵母パン、焙煎コーヒー、クラフトショップなんかがあるみたいですね。

ボクが訪れたのは第2日曜日だったのでやってなかったのですが、今度はぜひ行ってどんな人たちがいるか見てみたい!

 

 今回はパンガナイトでした!

f:id:hisashichan:20170223202840j:plain

実は、今回はただハーブの苗を買いに行こうと思っただけだったのですが。たまたまパンのイベント「パンガナイト」というのが開催されていてかなりにぎわってました。

 

パン屋さんだけでなく、本屋さんがあったり、コーヒー屋さん、天然石のクラフトショップなんかあってゆったりとしたお祭りみたいでイイ雰囲気でした

 

出店者の方とも気さくに会話できたりするので気になったら話してみるといいと思います。ボクも素敵な出会いがあったのでそれはまたあらためてnoteのほうに書こうと思います。

 

ハーブや多肉植物の苗があった!

f:id:hisashichan:20170223203008j:plain

 

屋内にはいるとすぐに香油屋があって、そこを出ると天井の高いガラス張りハウスに続きます。

目の前にレストラン。左側には広い土地に様々なハーブが植えられていました。

 

奥のほうにはハーブや多肉植物の苗があり「うひょ~」とテンションあがりまくります。

 

f:id:hisashichan:20170223202859j:plain

f:id:hisashichan:20170223202948j:plain

ガーデンショップの中には、ハーブや野菜の種、自家栽培のドライハーブ、クッキー、ポプリ、ハーブティなどが販売していました。

 

ボクはフェンネルというハーブの苗が欲しかったのですが。あまり見かけないので「あるかな~」と思いながら探していると。

ありました!さすがです!

なぜフェンネルなんか探しているかというと、以前TABICA(タビカ)で訪れたところで自家製のハーブ水をいただいたんです。

 

hisashichan.hatenablog.com

 

庭でつんだミントとフェンネルが入ってる水だったんですが、美味しかったからフェンネルという名前だけ忘れずに覚えてました。

フェンネルには、胃腸の調子を整えて発汗や利尿作用もあるみたいですね。だんだん胃が弱ってきたボクにぴったりです。

 

あと、チコリというハーブ?も買いました。チコリは根っこがコーヒーみたいになるらしいのでちょっと買ってみました。

 

レストランの料理が美味しい!

 

中にあるレストランでは季節や月ごとにメニューが変わるようで、季節を感じる料理が食べれるんですね。

 

料理の写真を忘れてしまいました。ボクはバジルパスタを食べました!ハーブが新鮮でホントにおいしかったです。

みんなでいろんな料理頼んでハーブの名前当てなんかやりましたね、正解はだれもわからないというゲームなんですが。妻はパクチーでまた「うぇ~」と言っておりました。

 

*写真を撮り忘れたので、大多喜ハーブガーデンさんにホームページに載ってるメニューの写真を使っていいか問い合わせたところ、快諾してくださったので紹介します!

 

定番メニュー

f:id:hisashichan:20170302201518j:plain

バジルパスタ ¥870

大多喜ハーブガーデンさんのオリジナルバジルペーストを使っています。ボクはこれを食べたのですが!おいしいです!さすが定番メニューですね!バジルが苦手じゃない人はとりあえず食べてみてください!

 

f:id:hisashichan:20170302201528j:plain

トマトパスタ¥870

 自家製トマトソースは甘くてまろやかなのでお子様にも人気です。

南仏のミックススパイス『エルブ・ド・プロヴァンス』をつかい、ほのかなハーブの香りをのせました。

 

f:id:hisashichan:20170302201537j:plain

 ハーブオムライス¥870

 クミンとターメリーックを混ぜたスパイシーなライスに、ハーブたっぷりトロトロ玉子。

ハーブ園ならではの爽やかなオムライス。

ドリンク

f:id:hisashichan:20170302203221j:plain

ハーブジンジャーソーダ ¥410

ローズマリーやミントなど数種類のハーブの入ったジンジャーエールはちょっぴり辛口。

ストローでそれぞれのハーブをツンツンして香りを楽しんでください。

 

f:id:hisashichan:20170302203242j:plain

レモンミントソーダ ¥410

ミントからつくったシロップを爽やかなソーダで割りました。

たっぷりのミントとレモンをのせたハーブガーデンの自信作です。

 

まだまだたくさんメニューはありますよ。デザートや季節限定メニューもあるのでこちらでご確認を!ちなみに、お食事をしていただいた方はドリンクが割引価格になるそうですよ!

 

 

ドックラン

ボクは行かなかったんですが、敷地内にドックランがありました。愛犬も一緒に楽しめるとかいいですよね~。

ドッグランは広さは約300坪で大型犬用と小型犬用に分かれているようです。

料金は大きさ関係なく1頭め300円。2頭め200円です。

 

さいごに

最後に、今、期間限定でルッコラつみ放題一袋500円という企画もやってるようです。季節ごとに違ったイベントがやってるようなので、行く前にサイトを見てみるといいと思います。

 

 それではまた!

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。