MENU

簡単!フリー素材の「宮森はやと」氏で絵を描いてみよう!

どうも、「土」になりたいこんどうです。

 

f:id:hisashichan:20170326202326j:plain

 

今回は、フリー素材として宮森はやとさんがご自身の顔写真を使っていいということなので、簡単な似顔絵の描き方を書いていきます。

 

 

宮森はやとさんとは?

 オピニオンメディア「エドマル」運営。

 

ブログ界のジャックナイフ、ハイパーリバ邸創設者。

50円で受けられるハイパー人生相談 

ハイパー人生相談(2017年4月以降) | みやもシステム

お布施:三井住友銀行 笹塚支店3661025 ミヤモリハヤト

 

まず、描きたい画像をダウンロードします。

f:id:hisashichan:20170326203019j:plain

 

今回は、宮森はやとさんの上の写真をお借りして説明していきます。

www.miyahaya.com

 

用意するもの

 

f:id:hisashichan:20170326203223j:plain

 

・ダイソーで買ったキャンバスボードF4

・宮森はやとさんをプリントした紙

・カーボン紙

 

上の写真にはないですが

・筆

・アクリル絵の具

・マスキングテープ

・コロコロ

が必要になります。

 

さてさて、配置を決めましょう

f:id:hisashichan:20170326203852j:plain

宮森はやとさんの写真をキャンバスボードにあてて、描きたい位置を決めましょう。

 

たとえば、こんな位置で決めましょう。

 

そうそう、キャンバスボードなんですが、やっぱり自分オリジナルの下地が必要だと思ったので、宮森はやとさんのブログ名「エドマル」からインスピレーションをえて「海」の色を1回塗ってみました。

 

f:id:hisashichan:20170326204038j:plain

 

ちなみに。

 

写真左はアクリルガッシュで不透明なアクリル絵の具になります。

右側はアクリル絵の具でアクリル樹脂が多く入っているので透明度が高く、塗膜も頑丈な絵の具になります。

 

下地を作ります

f:id:hisashichan:20170326204848j:plain

 

キャンバスボードに霧吹きで水を吹き。絵の具を適当な位置に置いていきます。

 

f:id:hisashichan:20170326205042j:plain

 

「エドマル」っと。それを伸ばしまーす。えっ?1色しか塗ってないの!?

 

って思いますよね?ボクもそう思いました。

 

f:id:hisashichan:20170326210019j:plain

 

そんなこんなで、絵の具が乾いたあと、ジェッソという下地を塗っていきます。

このジェッソは便利なので絵を描く人は持っていて損はないです。

 

f:id:hisashichan:20170326210349j:plain

 

本来は版画に使うコロコロで絵の具をコロコロします!

 

f:id:hisashichan:20170326210458j:plain

 

おっ!いい感じの下地ができましたね!

 

写真の輪郭を写します!

 

f:id:hisashichan:20170326210700j:plain

 

写真の人物の輪郭をキャンバスにうつします。バランスがわからないときは一旦、トレッシングペーパーに写して場所を確認しましょう。

 

f:id:hisashichan:20170326210958j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:hisashichan:20170326211111j:plain

 

それに、マスキングテーップを合わせて白くなる場所を残して切っていきます。

 

f:id:hisashichan:20170326211316j:plain

大丈夫かな~?

 

微調整

f:id:hisashichan:20170326211421j:plain

 

うん?帽子がわからなくなってるな。黒いのはひげかな?

 

f:id:hisashichan:20170326211547j:plain

 

ひげじゃないな。

 

f:id:hisashichan:20170326211650j:plain

 

もうちょっと、顔の輪郭がわかるようにしてみようということで、顔だけマスキングしました。

 

そして、青と反対の色の黄色を塗って。

 

 

f:id:hisashichan:20170326211829j:plain

 

完成したのがこちら!

 

 じゃじゃーん

 

f:id:hisashichan:20170326212145j:plain

 

元の画像はこちら

 

f:id:hisashichan:20170326203019j:plain

 

うん!いい感じ!

 

こんな感じで、画像から輪郭線をとって塗り絵すれば、誰でも簡単に絵が描けます!

 

さいごに、宮森はやとさん本当にありがとうございました!

 

それではまた!

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。