「画像あり」多肉植物の水やり頻度を種類別にまとめてみた!


こんにちは、こんどうです。

 

みなさん、多肉植物をうまく育てられてますか?

 

ボクは5、6年前から多肉植物が好きで育てているんですが、毎年冬に枯れたり、茎が徒長したりしてました。。。

梅雨に気づいたらなくなっていたものも・・・

 

でも試行錯誤してやっとなんとかうまくいってるなと思えてきました!

 

その原因の1つとして「水やり」が超重要だなと思ったのでまとめました!

 

なんとなく、春秋型や夏型、冬型などがあるのは知っていましたがどれも同じように水をあげてました。かわいそうになって水あげちゃったり。。。

 

買ってきたはいいものの名前を忘れたり、よくわかんないけど一緒に水あげちゃったり。。。

 

でも今年の春はこんな感じです↓

f:id:hisashichan:20180506144830j:plain

 

なかなかうまくいったなと思いました。

 

ここでは、春秋型、夏型、冬型の3つに分けて代表的な種類を画像つきで、水やりの頻度を紹介していきます。

 

自分でもこんなサイトないかな?と思っていたのできっと役にたつと思います!

 

 

春秋型

 アドロミスクス

  

写真は「御所錦」

水やりは春秋は週に1回。冬夏は3週に1回。

 

 セロペギア

  

「ハートカズラ」なんかは育てたことあります。

水やりは春秋は週に1回。冬夏は3週に1回。

 

 エケベリア

  

写真は「チワワエンシス」かな?

 

エケベリアはバラの花のような葉っぱが綺麗ですよね。園芸店に多くの種類が売ってます。定番なのかな

水やりは春秋は週に1回。夏は3週に1回。冬は月に1回。

 

 ハオルシア

  

  

最近人気のハオルシア、透明な部分から多くの光を取り入れてるみたいです。綺麗ですよね〜

水やりは春秋は週に1回。夏は2週に1回。冬は月に1回。

 

 セネシオ

  

こちらは「グリーンネックレス」変わった形の植物ですよね

 

写真は「万宝」多湿が苦手なので夏は風遠しの良い半日陰で! は「グリーンネックレス」変わった形の植物ですよね

 

水やりは春〜秋は週に1回。冬は3週に1回。

 

夏型

 アガベ

 

トゲトゲしいですね〜アロエに似たのが多いように思います。

水やりは春〜秋は2週に1回。冬は月に1回。

 

 アロエ

 

アロエヨーグルトとかありますが、食用は別にあるみたいです。

 

水やりは春〜秋は2週に1回。冬は月に1回。

 

 コチレドン

  

 「熊童子」です。なんかかわいい!

 

水やりは春〜秋は週に1回。冬は月に1回。

 

 ユーフォルビア

  

写真は、「紅彩閣」 挿し芽で増やせますが、切り口から白い液体が出ます。触るとかぶれるので注意しましょう!

水やりは春〜秋は2週に1回。冬は月に1回。

 

グラプトペタム

  

写真は「ブロンズ姫」エケベリアかと思ってました!要注意ですね!

 

水やりは春〜秋は2週に1回。冬は月に1回。

 

 ガステリア

  

  

あまり好きなタイプではないですけど持ってます。

水やりは、春〜秋は週に1回。冬は3週に1回。

 

カランコエ

  

上の写真は「月兎耳」セーラームーンみたいな名前ですよね。。。ふわふわしてる葉がかわいい!

  

水やりは、春秋は週に1回。夏は2週に1回。冬は断水。

 

パキフィツム

  

  

 

水やりは、春〜秋は2週に1回。冬は月に1回。

 

ポーチュラカリア

  

 

 

水やりは、春〜秋は週に1回。冬は月に1回。

 

セダム

  

 「八千代」です。優しい色あいがいいんです!

  

「虹の玉」です。プリプリがかわいいですよね、これも葉っぱを置いとけば増えるんですよね〜

水やりは春秋は週に1回。夏は2週に1回。冬は月に1回。

 

冬型

 

アエオニウム

  

 

水やりは秋〜春は週に1回。夏は月に1回。

 

ケイリドプシス

  

 

水やりは、秋〜春は2週に1回。夏は断水。

 

コノフィツム

  

 

水やりは、秋〜春は2週に1回。夏は断水。

 

リトープス

  

 写真じゃわからないかもしれませんが、これ。植物です。最近流行っていて園芸店にも増えてきてます。

 

水やりは秋〜春は2週に1回。夏は断水。

 

プレイオスピロス

  

 

 

水やりは秋〜春は2週に1回。夏は断水。

 

センペルビウム

  

 

水やりは秋〜春は週に1回。夏は月に1回。

 

 最後に

長くなりましたが、参考にした本と、今回紹介したものを表にしました。よかったら印刷して参考にしてください。

 

それではまた〜

 

・シートをみる

このブログは運営維持のため、広告として「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」を含む第三者配信事業者を利用しています。ご了承ください。